--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-04-11(Sat)

課金の業

昨今、6/25発売の新作ゲーム「ファイアーエムブレムif」における販売形式が話題となっている。(やや今更感)

a+b=A … ソフトA
a+c=B … ソフトB
DLCにて、b、cを販売、さらに別ルートのdも販売
a+b+c+d=C … ソフトC(SPECIAL EDITION)

という形になっているらしく、いろんな販売形式を考えるなぁと思います。
ポケモンの別バージョンと違って、1本だけでは全要素を楽しめないというところがにくいですね。
気になるボリュームも、公式ではソフトA、Bそれぞれ前作と同程度と説明されています。
そんなにやり込まないというライトユーザー、全要素楽しみたいというヘビーユーザー、両方に対応しているというわけです。
仮に一番安いバージョンを買って、プレイ後気に入って、他のルートも楽しみたくなった場合、DLCとして差分だけ購入することもでき、痒いところに手が届きます。

ある程度ブランド力があるから出来る販売戦略であり、ゲーム内容に自信があるからこそなのだと思います。
あの手この手でどんどんゲームを売って、より良いゲーム開発に繋げてくれるとユーザーとしても有り難いですね。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

たいき

Author:たいき
ゲームが大好き。作るのも大好き。本当はライターがメインだけど、絵を描く知り合いがいないため、自分で描いている。

このブログについて
コンテンツ
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
★素材系★

★創作系★
★サーチエンジン系★
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。