--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-11-21(Sat)

魔界戦記ディスガイア5

[紹介]
ブランド「日本一ソフトウェア」発、史上最凶のシミュレーションRPG。
主人公キリアは魔界の支配を目論むロスト軍に復讐を誓っていた。
成り行きで仲間が増え、反乱軍へと組織が拡大していき、それぞれに抱えた過去と向き合うことになる…。
最凶のやり込みゲーが、PS4で登場。

[特徴的なシステム]
・リベンジモード … 戦闘でダメージを食らうとゲージが溜まり、固有のスキルが発動できる。
・拠点会話 … 話を進めて拠点へ戻ると、キャラ同士の会話イベントが起きる。
・魔界調査団 … キャラを未開の魔界へ調査に行かせる。アイテムや捕虜、魔界パーツなど得られる。

[良いところ]
ストーリー本編がチュートリアルというくらい、クリア後のやり込みが豊富。
本作では、過去シリーズよりストレスを減らす細かいシステム変更があり、やり込みやすくなっている。

[悪いところ]
メインヒロインであるはずのセラフィーヌが、終盤イマイチ活躍しない。

[個人的見解]
いつも安心安定のやり込みゲー。良くも悪くもいつものディスガイア。
もちろん細かいシステム変更や新要素はあるが、やり込みの流れはお約束になっている。
やり込みはやりやすくなっているが、他の部分で時間がかかるので、いつもと変わらない感じ。

[キャラ別一口個人的見解]

★キリア(CV:宮野真守)
主人公で、クールだが大食漢。セラフィーヌに言い寄られる?が、クールにスルー。

★セラフィーヌ(CV:ブリドカットセーラ恵美)
ミニ魔界(拠点)の所有者で絢爛魔界の魔王。全ての男はシモベと思ってる。高笑いキャラ。

★レッドマグナス(CV:子安武人)
灼熱魔界の魔王。最強の魔王を目指す筋肉キャラ。深く考えない気持ちの良いおバカ。

★クリスト(CV:間島淳司)
さる巨大魔界の魔王。メガネ知略キャラで、悪魔らしい思考。上司との通信が怪しい。

★ウサリア(CV:明坂聡美)
兎兎魔界の姫。悪魔なのに心優しい少女。口調が「ぴょん」なのですぴょん。

★ゼロッケン(CV:柿原徹也)
ゴルディオンという有名な達人の弟子(自称)。すぐ逃げ腰になるヘタレだが、志はある。

[まとめ]
別に無理にやり込む必要はないので、初心者でも普通に楽しめる。
シリーズファンは育成がやりやすくなってるので、ストレスなくやり込める。
やや玄人寄りながらも、幅広く楽しめるゲームと言える。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

たいき

Author:たいき
ゲームが大好き。作るのも大好き。本当はライターがメインだけど、絵を描く知り合いがいないため、自分で描いている。

このブログについて
コンテンツ
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
★素材系★

★創作系★
★サーチエンジン系★
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。