--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016-03-19(Sat)

ドラゴンクエストビルダーズ

[紹介]
ブランド「スクウェア・エニックス」発、ブロックメイクRPG。
「世界の半分をやろう」という竜王の問いかけに「はい」と答えた勇者によって闇に閉ざされた世界。
滅びを待つ人々であったが、唯一の希望と言える、物作りの特別な才能を持った主人公が目覚めるのであった。
PS4、PS3、vitaのマルチで、ドラクエの新たなシリーズが登場。

[特徴的なシステム]
・ブロックメイク … 世界をブロックで表現し、壊したり積み上げたりして様々なモノを作れる。
・設計図 … ゲームに不慣れの人のために、必要な素材と配置を記した設計図。
・魔王軍襲来 … 一定期間ごとに魔物が街を攻めてくる。仕掛けを作って、撃退しよう。
・フリービルドモード … 自由に建物が作れるモード。ネットで公開したり、他人の建物も見れる。

[良いところ]
綺麗なグラフィックと、ドラクエの世界観で、自分だけの自由な街作りが楽しめる。
子供や初心者にも楽しめるような、次に何をすればよいかのガイドラインがあったり、
ボスモンスターを倒すためのヒントもあって、途中で投げ出さないような作りとなってる。

[悪いところ]
空や地下の高さの上限が低いため、巨大な建造物が作れない。
また、水場は海面以下にしか作れないため、展望露天風呂や滝のような表現ができない。
フリービルドモードで、公開できる範囲が狭いため、町並みを見せたり見ることはできない。

[個人的見解]
シナリオに関しては、暗い雰囲気ながらもコメディ色が強くて楽しくプレイできる。
でも、おおきづちの作り方はドン引き。
ゲームに関しては、良く言われるマインクラフト風だが、オブジェクトの数が多かったり、
作るだけではないところから、単純な比較はできない。
次回作では、マルチプレイや高さ上限アップなどを期待したい。

[まとめ]
ドラクエファンや、マインクラフトファンはとても楽しめる。
子供や初心者にも優しいため、幅広い年代にもオススメできる。
ただし、ゲームの性質上、地味な作業も多いため、ちまちま作業が苦手な人は楽しめない。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

たいき

Author:たいき
ゲームが大好き。作るのも大好き。本当はライターがメインだけど、絵を描く知り合いがいないため、自分で描いている。

このブログについて
コンテンツ
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
★素材系★

★創作系★
★サーチエンジン系★
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。