--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016-05-14(Sat)

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-

[紹介]
ブランド「トライエース-スクエアエニックス」発、ロールプレイングゲーム。
スタール村の剣術道場師範であるフィデルは、村を襲う盗賊団エイタロンの襲撃に備え、国の応援を求めて村を出る。
その道中で、巨大な見えない何かから降りてきた少女リリアと出会い、彼女を巡る戦いに巻き込まれていくのだった。
壮大なスケールで送るスターオーシャンシリーズ。PS4版を先行販売し、後にPS3版や海外版をリリース予定。

[特徴的なシステム]
・ロール … 仲間に設定することで、戦闘AIに個性を持たせることができ、レベル上昇に伴い特殊な効果も得られる。
・パーティスキル … 戦闘で得られたポイントを割り振って、戦闘外で有利になれるスキルを覚えられる。
・プライベートアクション … 感情度があり、それによって会話イベントが起きたり、エンディングに関わったりする。

[良いところ]
綺麗な背景グラフィックと、星の海を渡る壮大なスケールの物語。
仲間との多くの会話イベントも用意され、物語に彩りを添える。

[悪いところ]
総プレイ時間の時間稼ぎと思われる仕様が素人に分かるくらい張り巡らされている。
町やフィールドの数が少なく、同じ場所を何度も行ったり来たりすることになる。
シリーズの代表的なシステム「プライベートアクション」がただのショートコントの会話イベントになっている。

[個人的見解]
ちょっとリリアさん攫われすぎ。メインストーリーの薄さが際立ってしまう。
クエストでの時間稼ぎがなかったら、プレイ時間はとても短いものになると思われる。
ロールシステムは中々ユニークで、自分好みの仲間の戦闘方針を決められるのは良かった。
会話イベント(プライベートアクション)は数が多い分、従来のPAと違い重みが無くなっている。
だが、それらショートコントはなかなか楽しめることができ、メインシナリオでは語られない
キャラの個性や性格が理解できるようになっている。

[キャラ別一口個人的見解]

★フィデル・カミューズ(CV:石川界人)
主人公。フィデル兄。寡黙で芯の通ってる真面目な青年。

★ミキ・ソーヴェスタ(CV:東山奈央)
フィデルの幼馴染で妹分。分かりやすいくらいフィデルを想ってる。パーティのぱんちら要員。

★リリア(CV:小倉唯)
時を止める不思議な力を持った幼女。歳相応のあどけなさと素直さを持ち、それらはコントで猛威を振るう。

★ヴィクトル・オークヴィル(CV:中村悠一)
王国の騎士。正義感が強く面倒見もよいため、部下達の信頼も厚い。リリアにおじちゃんと呼ばれ落ち込む。

★フィオーレ・ブルネリ(CV:遠藤綾)
露出の多い服装の呪印術士。普段は大人っぽく落ち着いた女性だが、研究に関しては厳しい。

★エマーソン・T・ケニー(CV:諏訪部順一)
名門ケニー一族の人間。ナンパ好きな飄々とした旅人。同行しているアンヌに良く怒られる。

★アンヌ・ペトリシアニ(CV:藤村歩)
エマーソンと旅をする女性。生真面目で細かい性格のため、奔放なエマーソンに振り回されている。

★ウェルチ・ビンヤード(CV:半場友恵)
過去作品でも聞き覚えのある名物アイテムクリエイター。ハイテンション且つ、自身の欲求に素直である。

[まとめ]
シリーズ未経験者に配慮してか、過去作品との繋がりは薄く、ファンならプレイ必須というわけではない。
難易度も変更可能なため、比較的初心者向けではある。
綺麗なフィールドを走り回りたい人にオススメ。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

たいき

Author:たいき
ゲームが大好き。作るのも大好き。本当はライターがメインだけど、絵を描く知り合いがいないため、自分で描いている。

このブログについて
コンテンツ
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
★素材系★

★創作系★
★サーチエンジン系★
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。