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2016-09-10(Sat)

シンプルなゲーム

おっさんがなぜ昔のゲームを褒め、今のゲームをけなすのか。
それはもちろん懐古的な思い出補正がかかってるのも事実だと思います。
当時小・中学生の頃に少ない小遣いでゲームを買って、最後までクリアできたなら、
それは十分な達成感を得ることができ、それに思い出として良い部分だけを強く印象つけるでしょう。
ですが、今のゲームに違和感を覚える人がいるのもまた事実。
そのカギとなるのが、シンプルさなのではないかと思います。
少ない作業で効果的な結果をはじき出す、そのようなゲームが求められているのかもしれません。
とくにゲームに多くの時間を費やすことができないライトユーザーは手軽さを求めているようです。
長々と文章を読んだり苦労するのは嫌だけど、感動体験がしたい。
今の基本無料の課金ゲームなどはこれに当てはまり、金を出して他人より優位に立つという感動体験(?)が味わえます。
良し悪しはともかく、これも一つの求められるシンプルゲームであり、需要と供給が噛み合った例と言えるでしょう。
まぁ、現実問題として、漫画や映画と違って、プレイすることで得られる感動を短時間で、というのは無理があります。
ならば少しでもシステム面で分かりやすくシンプル化するか、もしくはシステム自体を感動の対象とするか。
客のニーズに応えながら、制作者の拘りや世界を表現せねばならない、ゲーム作りとはなんと難儀であるものか。

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Author:たいき
ゲームが大好き。作るのも大好き。本当はライターがメインだけど、絵を描く知り合いがいないため、自分で描いている。

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